デオンと行くまったりfgo攻略記

デオンと共に人理修復を目指すブログ 無課金プレイヤーの助けになれば嬉しいかもしれない

まったりfgo攻略期⑥ 初の星5は...

こんにちは。たまごです

 

今回は2周年記念などで溜まった石のガチャ結果を書いていこうと思います。

 

回したガチャは水着ガチャ2が20連+呼符5回、2周年ピックアップの序章と1章を10連ずつです。

 

まずは水着ガチャから

f:id:tamagokake1138:20170802010648p:imagef:id:tamagokake1138:20170802010657p:image

20連はなかなかに渋い結果に...

まあ星5礼装が出てるだけマシな気はしますけどね

 

諦め半分の呼符でなんと

f:id:tamagokake1138:20170802010814p:image

マルタさん出ました!

貴重なルーラーなのでこれから重宝していきたいところ

 

 

 

 

続いて2周年ピックアップ

 

f:id:tamagokake1138:20170802011227p:image

序章の10連はパッとしない結果に終わったものの、続く1章の10連で...

 

f:id:tamagokake1138:20170802011314p:image

ジャンヌさんget!(スクショ忘れました...)

先に引いていたマルタさんとは違って防御寄りのルーラーですね

そして何より初の星5鯖!

 

 

全体的に見るとなかなかいい引きが出来ました。

育成が大変ですがそのうちやっていければなと思います

 

 

次回の目標:前回と引き続き変わらず

 

 

 

 

 

 

 

まったりfgo攻略記⑤ 年末とは違ったフラウロス

こんにちは。たまごです

 

本ロムの鬼ヶ島やアガルタなんかに気を取られ気がついたら前回の更新から1月半...

 

気を取り直して今回からはセプテム編やっていこうと思います。

 

 

 

 まずは戦力補充から

f:id:tamagokake1138:20170711044413p:imagef:id:tamagokake1138:20170711044421p:image

使用感がわからないものの貴重な星4のアサエミ、星3では呂布やエアリュアレなどなかなかいい結果でした。

 

 

セプテム編初戦はロムルスから

f:id:tamagokake1138:20170711045017p:image

[ロムルス] (槍) hp:62122

[キメラ]    (狂) hp:14580 ×2体

 

⚫︎ランサーとバーサーカーの混合構成のためセイバーで固めるのが吉

⚫︎キメラの火力がバカにならないので両端から倒す方が個人的には楽に感じる

 

f:id:tamagokake1138:20170711045836p:image

パーティーはこんな感じで挑戦

 

前衛であらかた削って残りはネロに任せればなんとかなるはず...

 

f:id:tamagokake1138:20170711045727p:image

特に苦戦することなくクリア!

 

 

続いて魔神フラウロス戦

 

f:id:tamagokake1138:20170711050647p:image

[魔神フラウロス] (?) hp:66666

 

⚫︎ストーリー上での最初の魔神柱

⚫︎4騎士(騎、術、殺、狂)で弱点がつけるので、出来るだけ4騎士で固めたい

⚫︎攻撃が全体に飛んで来るので注意

f:id:tamagokake1138:20170711051441p:image

パーティーはこんな感じ

若干レベル不足感はあるもののなんとかなると思いたい()

 

 

f:id:tamagokake1138:20170711052036p:image

アステリオス即撃沈などのアクシデントが重なりかなり追い詰められるもなんとかここまで削ることに成功

 

f:id:tamagokake1138:20170711052102p:image

最後はデオンのブレイブチェインでギリギリクリア!

 

思った以上の苦戦に深刻な育成不足を感じました...

 

 

 

セプテム編最後はアルテラ戦

f:id:tamagokake1138:20170711052455p:image

[アルテラ] (剣) hp:102520

 

⚫︎敵のクラスはセイバーなのでアーチャークラスの編成が吉

⚫︎宝具が全体攻撃なので回避や無敵などがあると戦いやすい

 

f:id:tamagokake1138:20170711053048p:image

パーティーはこんな感じ

 

ロビンフッドを守って宝具宝具を撃つだけの簡単なお仕事

 

f:id:tamagokake1138:20170711053355p:image

連続攻撃でロビンフッドが撃沈するも残ったメンバーで特に問題なくクリア

 

 

f:id:tamagokake1138:20170711053518p:image

これにてセプテム編終了!

 

 

 

次回の目標:種火&オケアノス中盤あたりまで

 

 

 

 

 

 

 

 

まったりfgo攻略記④ ドラゴンスレイヤーと竜の魔女

 

こんにちは。たまごです

 

今回はファヴニールとジャンヌオルタを倒してオルレアンを終わらせていこうと思います。

 

 

それでは早速ファヴニールから

f:id:tamagokake1138:20170517224327p:image

[ ファヴニール] (騎) hp:52473

 

⚫︎ストーリーで登場する最初の大型エネミー

⚫︎攻撃が全て全体攻撃なためキャスターやバーサーカーだと1ターンもたない場合も

⚫︎相性で有利なアサシンの呪腕のハサンや佐々木小次郎をマシュなどでサポートしながら戦うのが無難そう

 

とりあえずこのパーティーで1回挑戦

f:id:tamagokake1138:20170517231636p:image

アステリオスで1、2バトルを突破しつつ余裕があればロビンフッドの宝具もためつつ...といった作戦

 

f:id:tamagokake1138:20170517232040p:image

↑ファヴニール到着時点

 

ロビンフッドの宝具で削るものの、全体攻撃で前衛がダウン。流れでマシュも落ち若干ピンチを迎えるも、後ろのドラゴンスレイヤー2人が残り体力を削り切りなんとかクリア!

f:id:tamagokake1138:20170517232941p:image

相性の重要性を再認識されられた戦いでした。

 

 

続いてジャンヌオルタ戦

f:id:tamagokake1138:20170518000920p:image

ジャンヌ・オルタ (裁) hp:52212

ワイバーンエビル (騎) hp:10368 ×2

 

⚫︎オルレアンの事実上のラスボスにして、敵として出てくる初めてのルーラー 

⚫︎既に実装されているジャンヌ・オルタと違い、宝具が全体攻撃なのでそこだけ注意が必要

⚫︎ルーラーには基本6クラスの攻撃が半減されるためバーサーカーを1騎入れておくと攻撃を通しやすくなり、先頭が楽になる

⚫︎同時に出てくるワイバーンのことを考えるとアサシンとバーサーカーを1騎ずつ+マシュなどの構成が無難そう

 

f:id:tamagokake1138:20170518002637p:image

↑パーティーはこんな感じで挑戦

 

 

f:id:tamagokake1138:20170518002745p:image

宝具の直撃を受けるものの、小次郎のQチェインによって獲得した体力のスターとアステリオスのカード3枚により大ダメージを与えて...

 

f:id:tamagokake1138:20170518003047p:image

なんとかクリア!

 

この後ジル戦がありますが、そこまで苦戦する相手ではないので割愛

 

f:id:tamagokake1138:20170518003441p:image

 これにて無事にオルレアン攻略!

 

 

次回の目標:セプテム中盤までの攻略

 

 

 

 

 

 

 

まったりfgo攻略記③ 戦力強化とドラゴンステーキ

 

こんにちは。たまごです

 

前回無事に冬木を突破したので、今回からオルレアン編をプレイしていきます。

 

オルレアンと言えばジャンヌオルタと大量のワイバーン、そしてドラゴンスレイヤー(真)といったイメージでしたが今はどうなっていることやら......

 

 

 

 

まず攻略するのは、オルレアンでの、最初にぶつかる壁になるであろうエリザベート&清姫

f:id:tamagokake1138:20170517005042p:image

[エリザベート] (槍)  hp:32121

[清姫]               (狂)  hp:38658

 

⚫︎それぞれクラスが槍と狂のため、セイバークラスのサーヴァントを編成すると相性的に戦いやすい。

※セイバークラスは星2以下が現時点で実装されていないため所持していない場合はフレンドから借りると○

 

⚫︎スキルで全体の攻撃を上げてくるエリザベートを優先的に攻撃しつつ、宝具発動前に倒せるとgood  残った清姫の宝具はマスタースキルの緊急回避で凌ぎさえすれば後はどうにでもなると思います。

f:id:tamagokake1138:20170517010825p:image

(ロビンフッドはフレポからの出現)

こんな感じでなんとかクリア!

 

 

 

このあたりで石が溜まったので戦力強化のためにストーリーガチャ10連に挑戦f:id:tamagokake1138:20170517011222p:image

 

 

結果は...

f:id:tamagokake1138:20170517011256p:image

なんの因果かエリザベートget! 他にも第2スキルで全体回避を付与できるダビデなどなかなかの結果でした。

 

 

次回の目標:オルレアン攻略完了

 

 

 

まったりfgo攻略記② vsセイバーオルタ 〜矢避けが弱いはずなかった〜

 

こんにちは。たまごです

 

 

今回は序章のボスであるセイバーオルタを攻略していこうと思います

 f:id:tamagokake1138:20170516181815p:image

[セイバーオルタ] (剣)  hp:22416

 

⚫︎敵のクラスがセイバーなのでアーチャーのサーヴァントがいると戦いやすい。いない場合でもサポートのクー・フーリンの回避などを使いつつ戦えばそこまで苦戦することもないように思われる。

 

f:id:tamagokake1138:20170516182424p:image

なんやかんやで無事クリア!(スクショのタイミングについてはノーコメントで)

 

f:id:tamagokake1138:20170516182630p:image

↑パーティー構成はこんな感じでした

 

 

 

キャスニキと石10個を手に入れ、次回からはオルレアンへ

 

f:id:tamagokake1138:20170516183941p:image

 

次回の目標:オルレアンの黒くてデカイあれ討伐

 

 

まったりfgo攻略記① まずは召喚

 

はじめましてたまごです

 

今回からFate/Grand Order(今後はfgo表記)をまったり無課金で攻略していこうと思います。

※メイン端末ではストーリークリア済み

 

とりあえず普通にプレイするだけでは同じことの繰り返しなので

 

◎課金の禁止

◎石コンテの禁止

◎パーティーにデオンを常に加える

 

 

これらの3つを縛りとしてやっていきます

 

f:id:tamagokake1138:20170517012854p:image

↑今作の相棒枠のシュヴァリエ・デオン

星4セイバー  高めのHPとターゲット集中スキルが特徴

 

 

 

 

 

縛りも決めたところで、まずはプロフィールを設定

f:id:tamagokake1138:20170516110416p:image

 

リセマラすることに約10回

 

f:id:tamagokake1138:20170516110733p:image

SR3枚の神引き(しかもヘラ入り)を見せるも泣く泣くリセット...

 

その後数回のリセットの後...

 

f:id:tamagokake1138:20170516110941p:image

なんとかデオンをGET!

 

若干クラスの偏りが気になりますが、これで進めて行こうと思います。

 

 

次回の目標:冬木クリア!